ヒラく 

枇杷葉温圧のこと セルフケアや マタニティ〜子育てのこと

足裏の万能ツボ

足の裏、意外と気持ちいい〜

いやいや、気持ちいいです。

なぜ「意外と」と皆さん付けるのかな?足裏マッサージがあるくらいだし、気持ちいいに決まってるよー!

と、言いたいとこですが、笑

お灸(枇杷葉温圧)で、足裏を温圧するというイメージがないからでしょうか。

足裏の温圧、とーっても気持ちいいです、特に湧泉、有名なツボですが、ここを刺激すると、全身に血流が巡るので、

ちょっと元気が足りないと感じる時は、自分でも押すといいです◯

 

おさらい:「湧泉」

枇杷葉温圧をすると、じわ〜っと一気に足が暖かくなってくる場所。

エネルギーが湧き出るツボ、と有名なツボですが、

お風呂や、ちょっとスマホ見てる時でも家でくつろげる姿勢でいるときに

親指でも、ペンにタオル巻いてでも、湧泉に当てて、グーっと体重を乗せて〜緩めて〜を繰り返すと、血流が一気に巡って、スッキリしますよ。(足の甲に向かって垂直に押すイメージ)

 

因みに、ツボ名では、湧泉と言いますが、足裏のリフレクソロジーでは、みぞおちの奥の方(太陽神経叢)の反射区となります。(正確には、この点から指先のほうに向かって押すイメージ)

自律神経を整えてくれる“反射区“

元気がない時に刺激すると、元気が湧く。

興奮気味の時に刺激すると、気持ちが落ち着く。

 

つまり、調子良くなれる万能のツボってことですね!(まとめ方が雑?笑)

※ツボ刺激の後は、水分補給を忘れずに!!

f:id:hiraku-biwa:20200820001437j:plain

親指のふくらみと、小指の膨らみの、谷間のいちばん窪んだ部分



 

https://hiraku-wa.jimdofree.com

ヒラく

 

枇杷葉温圧 和歌山 枇杷葉温灸 体質改善 不調改善 免疫力アップ

デトックス 眼精疲労 生理痛予防 マタニティマッサージ 逆子予防

妊婦むくみ 良く眠れる お灸 むくみ解消

枇杷葉温圧 和歌山 枇杷葉温灸 体質改善 夏バテ予防 免疫力アップ

デトックス 眼精疲労 生理痛予防 良く眠れる お灸 むくみ解消